しおの雑記帳

暇で、僕に興味がある人以外は見ないほうがいいです。黒歴史を生産します。自己満です。

爪切り

ドイツに来てから1か月たった今日、トルコ系の店で散髪をして、家で足の爪を切った。 今年の春に、東南アジア旅行をしたとき持参した『地球の歩き方』の、旅の持ち物の欄に「爪切り」とあって、「旅の最中はなぜか爪が伸びるのが速い」と書いてあったことが…

先祖探しをしてみた(2)

たまってたので放出。ほぼ記録用。 Ⅲ栃木へ(1日目 1/5) 現地へ行こうといったって、曽祖父の転居前の住所に親類がまだ住んでいるかは分からない。そこで、事前にgoogle mapや電話帳で同じ姓の人、会社を探した。結果的に、2軒の工場と十数人程度の個人がヒ…

先祖探しをしてみた(1)

Ⅰはじめに なんかせっかくブログ作ったのに小難しいことばっか書いてもつまんねぇな、ってことでも少しそれらしいものを書きたくなりました。てことで今回は昨年から今年の1月上旬にかけて家族で行った、先祖探しについてつづります。個人的には探偵でもやっ…

成長とは?

※今回もメタ認知が暴走してます。 寒い。とにかく寒い毎日である。そして、気づけば国公立前期試験から早一年が経った。大学に入ってから本当に色々な場所を訪れ、色々な人と出会い、色々なことをした。その中には、必ずしも望ましいとはいえない結果に終わ…

<虚無>に充たされる?

繰り返しになりますが、これは深夜にTwitterに連投するくっさい文章をこっちに避難してるだけなので、今日も今日とて中二くさいです。 このブログの記事を書こうと思い立つのはたいてい夜中なのだが、この時間帯、僕の周りのいくつかのものは<虚無>に充た…

「俯瞰でみる」ということ

8月は早くも下旬を迎えようとしている。前回、僕が旅行に関するイキった記事を書いてから、はや2ヶ月が経過しているとは…。しかし、さらに衝撃的なのは、その文章の結びで、ワクチンの普及によって夏休みにはある程度旅行が自由にできるようになっているので…

「純粋旅行者」を目指して

今、僕が受けている授業の中に「人文学入門(歴史)」というのがある。この授業は人文系の教員数名が交代で授業をする、いわゆるオムニパス形式の講義なのだが、これがなかなか面白い。今年のテーマは「旅」だそうで、人文学(というと、かなり裾野は広いが…

NOZOMI64 ~Reversed Cinderella Exp.~

ため息ついてドアが閉まる 何も云わなくていい 力を下さい 距離に負けぬよう 『シンデレラ・エクスプレス』(松任谷由実) シンデレラ 今 魔法が 消えるように列車出てくけど ガラスの靴 片方 彼が持っているの 『シンデレラ・エクスプレス』(松任谷由実) …

魅力のない自分という呪縛

初めに断っておきたいが、僕は相当に「めんどくさい」ヤツなので、僕などという平凡で、いくら噛んでも味がしてこない人間に興味があって、なおかつ自分の時間を無為に過ごすことにためらいのない人以外はこの文章を読まないことをおすすめする。また、この…

はじめに

僕は、何か大きなイベントがあったり、大きな心の動きがあったりすると、B5の大学ノートにそのことを書きつけることがあります。その中には、他人に共有したらなかなか面白いんじゃないかと思うこともあったりして、たまにそういう話をTwitterにつぶやいたり…